忍者ブログ
オラララオラ 綴るのはおれの『日常』だ
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

珍しく小説じゃないぜ。
かの高橋さんのロボット人生記。無論これから先も書かれるべき活躍をされるのでしょう。ロボット人生記(上巻)ってとこか。

たまには小説以外の本も借りてみるか、と借りたんだが、これはおもしろかった。
小説以外でおもしろい本にあたったのは五体不満足以来かな?

新しい二足歩行方法の発明者だ。この歩き方はいいな。
デザインがかっこいい。ああいうセンスは僕にはありません。丸みを帯びたデザインはかっこいいが実現も難しそうだ。
自分は到底あのレベルには及びもつかないが、二足歩行ロボット製作者の端くれになりたいですね。
PR
以前面白かった「依存」の作者の昔の作品。
設定が無理やりな感じで内容もちょっとパッとしない。
そこそこ。
文才ある高校生の日記。
全然面白くないというわけでもないが少々痛く、メインとなる山場もない。
いまいちってとこだ
母に勧められ内田康夫。
僕も先日知ったのだが、母はミステリや推理モノが好きらしい。
逆に父はそういうのは読まないそうだ。
父に西村京太郎が肌に合わないと言うと母が担当だと言う。
母に尋ねれば内田康夫などどうかと言う。
で、読んでみたわけだが
出だしから怒涛の活字群。いや、活字は構わないんだ。小説読んでんだから。
しかしお遍路さんの薀蓄とか興味ありませんから。
「興味の無い内容だと途端に活字であることを意識させられる」というのが大きな教訓ですね。
あと「内田康夫も肌に合わない」ってのも教訓。
ストーリーに魅力を感じないのは、僕が若造だから味がわかっていないのか?
じいちゃんが「内田康夫とかは古すぎて合わんだろう」って言ってたよ。仰るとおりです。
これは面白かった。
オチになんか釈然としないものはあるが。
してやられたね。
クラムボンって懐かしい名前にひかれて読んでみたんだが、これは正解。
正体の見えない犯人の不気味さとかそれでいてそれが近づいてるのがわかる緊迫感とかね。いいね。
同じ作者のがあったら借りてみよう。
カレンダー
07 2025/08 09
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ハロルド
性別:
男性
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]